富山県のシロアリ(白アリ)駆除専門 エイチティーサービス富山

富山県でシロアリ被害にお悩みなら迷わずご連絡を!安心価格でアフターサービスも充実

ホーム ≫ ブログ ≫

白あり屋さんのひとりご

5年目のシロアリ予防工事

IMG_6976
今回、新築から5年目のシロアリ予防工事をさせていただきました。
今回のお施主様は、とても住宅について勉強されていて建築関係の仕事をされているのかと思うくらいでした。
正直,自分の住んでいるお家に関しては人に全て任せるのでなくある程度は把握されている事は良いと思います。
因みに新築のシロアリ予防の保証期間は、5年保証多いと思います。これは認定使用薬剤が5年保証をしている為この期間になっています。
今のお家は床下がコンクリートになっているので、
以前より格段にシロアリ被害がすくなっていますが、5年に一度くらいの点検はしておいた方が安心だと思います。
 
2023年10月30日 07:43

富山県のシロアリ羽あり発生中!

IMG_4772
ゴールデンウィーク中に羽ありの相談がありました。これから1ヶ月くらい大量の羽ありを,見たらシロアリの被害がある可能性大です。
まずは慌てないで下さい^_^
そんなに急には被害は進行しないよ。
 
2023年05月07日 20:07

悪徳業者に気おつけて!

7147BA25-A290-4338-913A-29361C21C891
昨日、偶然知り合いの畳屋さんから相談を受けました。
トイレに羽ありがでたお宅で、最近富山県でテレビやラジオでCMしている業者さんに、検診してもらったらシロアリの駆除する為にトイレを壊さないとダメです!とトイレのリフォームの見積り180万をお婆ちゃんに置いていたらしいです。
さっそく見に行くと、写真の様にトイレのカウンターが被害がありましたが、タイルの割れも無い綺麗なトイレでした。
確かに、タイルのトイレや風呂にシロアリが発生した場合100%の駆除は不可能です。それでもタイルの目地や木枠に薬剤を注入して部分的駆除で様子を見ていただ場合がほとんどだど思います。
お婆ちゃんが1人でいる時に、少し見てトイレを壊さないとダメと180万の見積りは確実に悪徳業者です。
お婆ちゃんに部分駆除だけでとりあえず様子見るので大丈夫だから、かかっても5万円程度ですとお話した、不安のお顔が笑顔になられよかったと思います。
テレビのCMやラジオ、広告の宣伝だけを信用しないで、せめて他の人に相談したり、他の業務さんに相見積もりしてもらったほうがいいです。


 
2022年05月24日 05:30

畳のシロアリ被害

7113C19C-CCB2-4A1F-95FD-7CCB5786EA3E
今年は、個人的には羽ありが多いような気がします。シロアリも気候により大量に発生する年や少ない年があります。
羽ありが発生して、和室の畳を上げてみて被害が発見される事が多いです。
自分達は、シロアリに見慣れているで大丈夫ですが、初めてみる方は本当にびっくりされています。
なかなか、昔みたいに畳を一年に一度上げて干したりしないので発見が遅れてしまう事が多いかもしれませんね。^_^
2022年05月22日 08:23

シロアリの検診について

2CDE43E6-F192-4F29-B53E-5DEC5FD84849
昨日も羽ありが発生していたみたいで何件か検診のご連絡を、いただきました。
皆さんそうだと思うのですが、急に羽ありが発生して心配になり直ぐご連絡いただけます。
気おつけいただきたいのが、焦らずに2社くらいに検診していただいて値段や内容に納得してから頼まれてた方がいいと思います。
業務により驚くほど値段が違い場合があるからです。
そんなに急にひどくならないで大丈夫です。^_^
 
2022年05月13日 06:47

シロアリ被害

FF872D01-A005-4BAC-9D4A-E162703EDDE8
コンクリートの倉庫に置いたコンパネの板のシロアリ被害です。
コンクリートのクラックから上がってきて被害を与えていました。上に物など置いて発見がなかなかできなかったみたいです。
お施主さまもまさか、コンクリートの床からシロアリ被害があるとは思ってもいなかったみたいです。
 
2022年05月09日 07:05

羽あり発見!

00F537D9-2A92-4AA9-9DBF-576C2F2663ED
昨日はとても暖かくなったので多分羽ありが発生しそうだと思っていたら今日、羽ありが出てるので見て欲しいですと相談が何件かきました。
羽ありもわかっているのか、だいたい一緒のタイミングで発生します。
大体、雨が降った後の晴れた暑くなるタイミングで又発生するだろうと予想しています。
写真のレールの上に羽ありがいます。
2022年05月07日 20:01

羽あり準備中

197D7F14-04BA-44B4-A297-4DFC86CB9287
本日、改装現場でシロアリの被害があるのでとの事で検診に行ってきました。
床板を取って見るとシロアリが歩いていましたが、その中に大量の羽アリもいました。
富山では、例年ゴールデンウィーク頃から羽アリの発生が見られる感じなので群飛する準備中なのかと。
今年もシロアリの緊急の連絡の時期が近づいているのを実感しました^_^
2022年04月26日 10:41

見た目は大丈夫そうですが中に被害

4051BA19-18E7-4678-A485-ED6647F2165F
シロアリは乾燥を嫌う為木の薄皮を残し木材に被害を与えます。写真も見た目は大丈夫そうですが、
木材の下の方に薄っすらと白い点が!
指で押してみるとスカスカな状態でした。
春が近くなり、シロアリも活動再開の季節になります^_^
2022年03月22日 06:40

シロアリと不朽菌

FFFD8ED3-6936-4079-AD1A-54C67BA9DAFE
床下は長年の湿気か原因で、不朽菌とシロアリ被害により木材強度を下げる事があります。
写真は、強度が下がり土台が潰れています。
この様になる場合は、根本的に床下環境が湿気が多い事が考えられます。
なので。新しい材料に取り替えだけでなく床下環境の改善をおすすめします。
 
2022年02月13日 09:12

シロアリ駆除専門
エイチティーサービス
富山

〒930-3261 富山県中新川郡立山町野町60-2

TEL:0120-83-6064

(076-456-8391)

【営業時間】 9:00〜18:00

サブメニュー

モバイルサイト

エイチティーサービス富山スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら